サラリーマン大家ちょこの日誌

サラリーマン大家がブロクはじめました

本の感想:勝間式ネオ・ライフハック100

今週のお題「読書感想文」

 

新たにブロクに挑戦してみよう!というきっかけをいただいた、勝間和代さんの「勝間式ネオ・ライフハック100」についての感想文です。

この本との出会い

「読書感想文」というと夏休みにつきものの宿題ですが、実は遅めの夏休みを今週いただいておりました。

「夏休み」といっても遠出は難しいですし、また、私以外の家族みんなは既に会社・学校がはじまっておりましたので、ならば何か本でも読もう!と思い何気なく手にしたのがこの本でした。

これまでの読書習慣

この本との出会いもそうですが、これまでの読書は時間があるときにふらっと本屋に立ち寄り、なんとなく気になるタイトルの本があれば購入して、読んでみるというものでした。そうやって本を読むことで、なんとなく新たな知識を得たことで有益な時間を過ごせた!ということで満足し、特にそれ以上のことはしていませんでした。

「わかる」ではなく「できる」ようにする

そんないつものノリで読み始めたのですが、見出しで挙げた「わかる」ではなく「できる」ようにするとうコンテンツが非常にこころに残りました。

頭でわかっているのに、実行できない!という経験をお持ちの方も多いと思います。ただ、勝間さん曰く「わかっているけど、できないというのは勘違いで、できないことはわかっていないだけ」とのこと。

確かに・・・(-_-;)  これまで知識が増えた気になって満足してましたが、コロナ禍で乱読した本のタイトルを見返してみると、内容を思い出せない本が沢山積み重なってました・・・。これでは身についたとは言えないですよね・・・反省。

1日1ブロク頑張る!

ということで、この本との出会いにより、新たな気づきを得られたので、その教えに従い、本から得られた知識やビジネスや日常生活での気づきなどを「わかる」レベルで満足するのではなく、ブロクでの文字化により「できる」レベルにまで昇華させていきたいと思います。

 

最後に、タイトルのとおり、この本は全体で100コンテンツで構成されておりますが、1コンテンツあたり2~4ページぐらいなので非常に読み進めやすい本でした。

また、冒頭で勝間さんも述べてますが、興味があるところから読んでもよいと思いますので、この本はおすすめです。